スパロボ
[ 2013.03.19(火) 00:13 ]
イラストあり

「第2次OG」クリアしました

「第2次OG」、2周目をクリアしました。
……といっても、コントローラーは弟が握っていて、私は横で見ていただけなのですが。

戦いは、まずPS3を買ってセッティングするところから始まりました。
PS2の時に使っていた三色AV端子をそのまま挿してみたのですが、思っていたほど画面が綺麗でない。というかぼやけてしまって見づらい。
調べてみたところHDMIケーブルというものが必要らしいと分かり、買ってきて挿し替えたら……世界が変わりました。
ケーブル一本であんなに違うなら、最初から本体につけておいてほしいです。

●戦績
・1周目分の引継ぎ(古の忌憶ルート)… 資金:7,001,622、一人当たりのPP:394
・2周目分の引継ぎ(EXハードモード・封印戦争ルート)… 資金:14,728,827、一人当たりのPP:740
2周で全マップのSRポイントは獲得。3周目はスペシャルモードやります。
しかし、一時的にしか参戦しないキャラにもPPを分配するのは良し悪しですね……。

●感想
とりあえずイングが可愛い! あとジョッシュがイケメン!
それだけで結構お腹いっぱいになりました。
アクセルをかなりの期間使えるのもポイント高いです。
発売前に寺田Pが「ライとフェイルの会話を仕込んでおいた」と言っていたので楽しみにしていたのですが、まさか専用の戦闘セリフまである(しかも複数)とは思いませんでした。
もうフレキ&ゲリとも声ネタやればいいんじゃないですかね。
テュッティとユウによる「紅茶に砂糖をどれだけ入れるか」ネタとか、ラミアとモニカの「文法がおかしい」ネタとか、共演するからには見たかったネタが見られてよかったです。

システム的には、出撃前にツインユニットが組めるようになったのが便利でした。
あと、何といっても戦闘ムービースキップ機能。
イベント経過で変化するヒューゴとアクアの掛け合いとか、戦闘セリフをいっぱい聞けて満足です。
トロフィーはやりがいのある条件が揃っていて面白かったのですが、中でも『総力戦』が楽しかったです。

次回作ではウェン&ドゥバンの復帰と、あとリオ用の新機体をよろしくお願いしますね……。

●実験メモ
25話のイベント出撃で、出撃メンバーが機体未搭乗だった場合について実験してみたので、結果をメモしておきます。

・イベント出撃時に機体未搭乗のパイロットは、一人ずつ順に、以下のフローで機体の確保を行う
・そのマップで出撃済、または判定の過程で確保扱いとなった機体は、判定対象から除外される

【確保判定フロー】
1.空いている機体がある→「機体順」ソートで上から確保
2-a.空いている機体がない&デフォルト搭乗機が未確保→それを確保
2-b.空いている機体がない&デフォルト搭乗機が確保済→「機体順」ソートで上から確保

ただ、2-bの状況になった場合、以下の機体が優先されていました。
・ユウ:Gラプター(次点はGバイソン)
・カーラ:Gバイソン(次点はGラプター)
・ブリット:クスハが搭乗している機体
ブリットはともかく、ユウとカーラはなぜそうなっているのでしょう……よく分かりません。

●おまけ
1周目クリア記念に描いたアリエイルさん。
アリエイル
「ファイア!」を2回言うのが可愛いです。