ミラクル☆トレイン
[ 2013.03.05(火) 23:50 ]
写真あり

夜ミラの感想(普通)

舞台版「夜のミラクル☆トレイン」の感想です。
公演の日替わり要素は >> 舞台版(夜ミラ)の日替わり要素まとめ

※ストーリーの結末まで触れています。ネタバレ注意
※BL要素なし、普通の感想です。

(2013.03.07 写真を追加しました)


2ndに引き続き、全公演見に行ってきました。
アフターイベントの上映会も終わったので、公演中を思い出しつつ感想を書いてみます。

●とにかくセクシー
事前の情報が「歌とダンスがあって夜でセクシー」くらいしかなかったので、面白いんだろうかと不安に思っていました。
雑誌などのインタビューでキャストの方々が意気込みや見どころを語ってくださっていたので多少は緩和されましたが、やはり実際に公演を見るまでは期待と不安が半々くらいでした。
ですが、公演を見たら全部吹き飛びました。
ダンスの動作(特に腰つき)がとにかく艶かしくて、ものすごい衝撃を受けました。
「セクシー」と表現するとわりとソフトな印象なので、ダイレクトに「エロい」とか「小悪魔的」とか「狙ってる」とか「けしからん」とかの方がいいんじゃないかと思いました。

●新キャラについて
擬人化とくがわは、まず、甲斐先生のイラストにすごく似ていたことに驚きました。
ラストで赤いマフラーを巻いているのが可愛くて、毎回ほんわかしていました。
牛込神楽坂さんはちょっとテンションが高すぎる気もしましたが、ああいう感じもいいと思います。
とくがわのことを「狛犬くん」と呼んでいたのは、自己紹介ボイスにも登場する善国寺の狛犬ネタでしょうか。
コントのパートではふたりの息がぴったりで、毎回楽しかったです。

●ストーリーについて
スピンオフということでショー的な要素が強く、ストーリーの比重はあまり大きくありませんでした。
ですが、これまでの舞台版の流れを汲んだ、心温まるものになっていました。
「自ら一歩を踏み出す」ことで道が開けるというのは、アニメ版から続くミラトレのテーマだと思います。

2ndネタが色々ちりばめられていたのも、スピンオフ感があってよかったです。
最初の六本木くんのミラトレに関する説明の動き&セリフとか、
六本木くんが「深い」と突っ込まれるとか、
新宿さんが「昭和っぽい」と言われてダメージを受けるとか、
汐留くんの「必要とされてないんじゃないかって思ったことがある」というセリフとか。
ダンサーさんが奇跡駕籠のはっぴを着て出てきたりとか。(これは1stですが)
あと、全員でミラクル☆トレインを降りるシーンで、ひとり残った六本木くんが頷いてから走り出しますが、その動きが2ndの式場突入のシーンを連想させて、心憎い演出だなと思いました。

夜の雰囲気に切り替わるにあたり、(2ndで思いっきり夜間のシーンをやったにも関わらず)「夜になると甘い魔法がかかる」という一言で片付けたのはさすがミラクル☆トレイン。

●日替わりパートについて
今回も色々とミラクルが起こりまくっていて、とても楽しかったです。
途中から牛込神楽坂さんが客席の反応を「お花さんがざわめいてる」と表現し始めて、一層カオスになっていました。
千秋楽の新宿さんは……なんかもうほんとにドンマイ!

各公演のゲストさんが登場する際の簡単な紹介も、なかなか凝っていてよかったです。
飯田橋さんの「セクシー代表」に対する挑戦コメントが、昼公演(with六本木&新宿)では「(自分の街は)二人の所のような華やかさはありませんが〜」で、夜公演(with両国&汐留)では「二人の所のように元気な魅力はありませんが〜」という感じに変わっていたと思います。

●3回目のアンコール
2回目のアンコールが終わった後に閉場アナウンスが流れて終演となる流れでしたが、29日の夜公演ではアナウンスのタイミングが遅れたため拍手が止まず、まさかの3回目アンコールが発生しました。
キャストさんが慌てて出て来て拍手はさらに強まったのですが、全員並んだのを確認した新宿さんが客席に向けて小さく手をかざした瞬間、ぴたりと拍手が止みました。
指揮者のようでとてもかっこよかったです。
アフターイベントの上映会で流れた映像はこの公演がメインで編集されており、このアンコールまで収録されていました。
3回目が発生したのはこの公演だけだったので、それがちょうどDVD収録日だったというのは、ちょっとしたミラクルでした。

●ちょっと気になったこと:キャスト別先行チケット特典
今回はメインキャストさん4名の「キャスト別先行チケット」があり、それぞれの非売品ブロマイドが特典としてついてきました。
ブロマイドの種類数についての記載はなかったので、てっきり1種類だけだろうと思い、KENNさんと渡辺さんを2公演ずつ、大山さんと植田さんを1公演ずつ購入。
これで特典を全種類揃えられるだろうと安心していました。
……が、実際は、キャストさんごとに衣装2種類・私服1種類の計3種類からランダムでした。
同じキャストさんでチケットを複数取った方には嬉しいサービスかもしれませんが、そういうことは事前に告知してほしかったです……。

●おまけ写真
新宿FACEの催し物告知ポスター:
催し物告知ポスター

まめしば屋出張店舗の「ちびキャラ☆スウィーツドリームポスカ」:
ちびキャラ☆スウィーツドリームポスカ
1000円以上購入すると抽選でもらえたので、3日に分けて買い物させてもらいました。
柄は日替わりで、上から順に28日・29日・30日のものです。