スパロボ
[ 2012.10.09(火) 01:07 ]
写真あり

ポスターめぐりしてきました

7日に、「第2次OG」の発売記念キャンペーンで東京メトロの駅をめぐってきました。
当日は国立競技場駅の近くで鉄道フェスティバルも開催されていたので、それに立ち寄ってから回ろうと計画を立てていたのですが……開場時間の10時にフェス会場に行ったら目的の物販は13時頃からの予定だと分かり、計画はあっさりと破綻。

13時までの間にいくつかめぐってこようと思い、「都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券」を購入。
青山一丁目駅に移動して銀座線に乗り換え、ひとまず銀座駅へ移動。
そのまま順番に、赤坂見附駅、新宿三丁目駅、新宿駅の各ポスターを撮影しました。
ここでいったんフェス会場へ戻り、イベントを堪能。
ミラトレファンのプチオフ会のような状況になり、結局、閉場時間の17時までいてしまいました。(フェスについては別途書きます)
皆さんと一緒に代々木駅の近くで夕食を食べた後、21時頃からポスターめぐり再開。
もう一度青山一丁目駅から銀座線に乗って、浅草駅へ。
そこから上野駅、秋葉原駅、茅場町駅の各ポスターを撮影しました。

最終地点が日比谷線の駅だったのでそのまま六本木駅まで乗り、大江戸線に乗り換えて新宿駅まで帰りついたのが23時。終電ギリギリでした。
ミラトレの聖地巡礼で乗り換え&駅構内探索スキルがついていなかったら、たぶん達成できなかっただろうと思います。
……まあそもそもフェスの物販に行こうと思った目的が「大江戸線の駅名標ストラップが欲しい」だったので、こんな無茶なスケジュールになったのはミラトレのせいという気がしなくもないのですが。

以下、3年前にもミラトレで同じことやったな……と思いながら撮ってきたポスター写真です。


■新宿駅:エクセレン
ポスター:エクセレン
さすが新宿、ゴージャス金髪美女。

■新宿三丁目駅:ゼンガー&レーツェル
ポスター:
東京ゲームショウのステージで「二丁目が近くにあるからこれになった」と言われていた伝説の一枚。
本当に、どうしてこうなった……。

■赤坂見附駅:アルトアイゼン(リーゼ)
ポスター:アルトアイゼン
……「赤」坂見附だから?

■銀座駅:ラミア
ポスター:ラミア
ちょっと高貴なムードが銀座のイメージかも。

■茅場町駅:ダイゼンガー(&アウセンザイター)
ポスター:ダイゼンガー
改札の外に貼る場所がなかったのか、これだけホームに張ってありました。

■秋葉原駅:ゼオラ、ラトゥーニ
ポスター:ゼオラ
ポスター:ラトゥーニ
JR線との連絡通路のエスカレータのすぐ前、両壁に貼ってありました。
人がたくさん通る+典型的な萌えキャラ柄なせいで、撮影はかなりハードル高いです。

■上野駅:サイバスター
ポスター:サイバスター
通路が傾斜していてちょっと撮りにくかったです。

■浅草駅:コンパチブルカイザー
ポスター:コンパチブルカイザー
ご当地ヒーローポスター。

公式サイトに載っているオススメルートを元にめぐったら、かなりスムーズでした。
私は時間と戦いながらの撮影になってしまいましたが、これから参加される方は、ぜひじっくりと楽しんできてください。