ポケモン
[ 2011.08.13(土) 18:28 ]
写真あり

夏はビクティニと一緒に盛り上がろう!

ビクティニ映画まわりのあれこれを。

■映画の感想
7月17日に、ビクティニの映画を見に行ってきました。
せっかくなので、黒と白を2本続けて鑑賞。
軽く、見どころと気になったところを紹介しておきます。

毎年恒例、OPは『ベストウイッシュ!』に合わせてのバトルシーン。
サザンドラに目を輝かせるアイリスのアクションも可愛く、盛り上がります。
収穫祭の導入部分に登場したゴチルゼル風の衣装のモブキャラお姉さんが気になったり。
野生のポケモン達が集合するシーンでは、チョロネコが可愛かったです。
密かにスフィアの皆さんが声を当てていたりするので、それを踏まえて見るとまた違った楽しみがあったり?

ストーリー自体は、黒と白での差し替えを想定しているせいか、おとなしめでした。
話の山場や余韻にひたる部分がわりとあっさり進んでしまっていて、平坦な印象を受けました。
ビクティニは可愛いかったのですが、ゼクロム&レシラムももうちょっと活躍してもよかったのになーと思いました。

ちなみに両方見ると、サトシの走る方向など細かい違いを探すのが楽しいです。
連動している演出もありますが、単独で見ると白の方が分かりやすいでしょうか。
音楽は、白は「いつも」っぽい雰囲気で、黒がちょっと新鮮です。

■つるの剛士&松本梨香 スペシャルトーク&ライブ
8月7日に、ランドマークプラザで行われたトーク&ライブイベントに行ってきました。

12:30〜12:50、14:00〜14:20、15:30〜15:50の3回構成。
20分ずつの予定でしたが、結局毎回30分くらいやっていました。
会場はプラザの1階、いつもイベントをやっているステージ。
始まる1時間前から、ステージ前のエリアは満員状態でした。
会場の様子

イベントが始まると、司会のお姉さんと、ピカチュウ&ビクティニの着ぐるみが登場。
2匹とも、動きにくそうなのに結構アグレッシブに跳ねたりしていました。
鳴き声がちゃんと大谷さん&水樹さんの声でちょっと感動。
ステージ横のモニターで、映画に関するミニクイズをやった後、つるのさん&松本さんが登場。
二人で映画に関するトークをしてから、松本さんが『ベストウイッシュ!』、つるのさんが『ポケモン言えるかな?BW』を熱唱してくれました。

トークは司会のお姉さんが軌道修正に入るほど、二人ともノリノリ。
中でも、ポケモンのアニメ放送が14年であることに関して
「目指せポケモンマスター!って言ってからもう14年なんです。ポケモンマスターを目指して14年やってるのに、いまだになれないんですよ!」
「14年、すごいですね! 14年前は僕……地球守ってましたね」
といったやりとりには会場も大ウケ。
ポケモンが始まったのが97年4月で、ウルトラマンダイナは97年9月放送開始なので、ちょうど同い年なんですね。
他には、つるのさんの好きなポケモンはツタージャ(技が「つるのムチ」だから)、なんて話も。

映画のアフレコに関しても、秘話を色々話してくれました。
つるのさんのアフレコは一番最後で、他のキャストさん達の収録が全て終わった後だったそうです。
アフレコ時にはまだ絵ができていなかったりで、想像しながら演じるのがなかなか大変だったとか。
松本さんは、「ビクティニとの約束を果たそうとサトシが頑張るシーン」について、感動して涙で台本が見えなくなったそうです。
そのシーンは、松本さんイチオシの見せ場だそうです。

ピカチュウ&ビクティニの着ぐるみも頑張っていました。
司会のお姉さんが会場の子供達に「みんなの一番好きなポケモンは何かなー?」と問いかけ、色々な答えが返ってくる中、なかなか自分の名前が呼ばれないビクティニが拗ねて後ろを向いてしまうなど、アクションが可愛かったです。
トークの流れで松本さんが「ピカチュウに技を指示する」ということになり、
「ピカチュウ、アイアンテールだ!」
(ちょっと間が空く)
「ピッカー!」(会場に向かって尻尾を振る)
と、突然の無茶振りにもばっちり応えていました。

ライブパートはトーク以上に大盛り上がり。
『ベストウイッシュ!』は、声も歌っている姿もパワフル!
もともと元気のよい曲想ですが、生で聴くと心が震えます。
『ポケモン言えるかな?BW』の方は、つるのさんが最後の歌詞を「見に来てくれてありがとう」「暑い中ありがとう」「パパママちびっ子達ありがとう」「お休み割いてくれてありがとう」という風にアレンジしていました。
また、「ギアル ギギアル ギギギアル」や「マッギョ」の部分で会場にマイクを向け、「みんな上手ー!」と盛り上げてくれていました。
手拍子しながら会場みんなで歌って、とても楽しかったです。

会場は吹き抜けで両サイドには階段がある造りになっているので、階段や上層階の通路から見ている人もいたのですが、つるのさんは終始会場全体、ステージの裏手に集まったお客さんに対しても手を振っていました。
階段の上から手を振ったら振り返してくれて、そのサービス精神がとても嬉しかったです。
ステージの最後のメッセージでは、松本さんが「これからも、皆さんに愛されるポケモンを作っていきたい」といったことを言っていて、聞いているこちらが感動しました。

会場の物販コーナーではお二人のCDが販売されていました。
『松本梨香が歌うポケモンソングベスト』を買うと会場限定で松本さんの生写真がついてくるのは知っていたのですが、イベント3回目の物販告知で松本さんが「サイン書きました」「残り少ないらしいです」と……。
直筆サインが入ってるなんて聞いてないですよー! そういうことは早く言ってくださいよー!!
イベント終了後慌てて物販コーナーに駆け込み、無事にゲットできました。
サイン
「GETだぜ!」が入ったポケモン仕様のサイン。すごく嬉しいです!

イベントの合間に「ポケモンわっしょい!」のイベントもやって、ロールペーパーをもらってきました。
コーナーのひとつの「ポケモン言えTAP?」が鬼畜でした……かんたんモードでしたが無理です。
そんな感じで、とても充実した一日でした。

コメント

初めまして、アメーバーブログでブラックのポケモンブログ管理人のブラックと言います。

実は、ひよこみさんと同じその日は、ブラックも全部3回見て来ましたよ!! 1回目は、ちょと後ろにいて・2回目は、右側の階段・3回目は、舞台の後ろにいました!! 松本梨香が歌うポケモンソングベストは、1回目終了後にGETしましたが、付いていませんでした。 もっと早く教えて下されば良かったと思いましたね!!

2回目終了後はうたうを覚えたピカチュウをGETしましたよ!!

松本梨香さんのサインの画像が欲しいので宜しかったら貰えませんか?

実は、ブラックもその感想をブログに書きましたのでぜひご覧下さいね!! 宜しくお願いします!!

投稿者: 無題  | 2011年8月18日 18:32

ブラックさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ブラックさんも3回見たんですね。
どの回も面白くて、そして熱いステージでしたよね〜!

>サイン画像について
ご自身のパソコン等への保存は、ご自由にどうぞ。
画像のブログや掲示板などへの転載は、申し訳ないのですがご遠慮ください。

投稿者: 蒼風みくも  | 2011年8月19日 01:48

こんにちわ、ブラックです。 本当に3回とも全部凄く盛り上がっていましたね!! でも、その日の帰りは雨に振られさらに雷もなってしましたよ。(泣)

写真の件↓
本当にすみません。 ありがとうございます。 ブログや掲示板等に張らないように注意して保管したいと思います。

投稿者: ブラック  | 2011年8月21日 11:55