その他いろいろ
[ 2011.01.22(土) 05:18 ]
写真あり

『隠された闘技場』を100面クリアしてみた

1999年に発売された「チョコボコレクション」という3本立てパッケージゲームソフトに、「ダイスDEチョコボ」というゲームが収録されています。
簡単に言うと、FFでおなじみのチョコボを使った、土地占領ボードゲームです。

ストーリークリア後のお楽しみとして『隠された闘技場』というステージがあるのですが、その数なんと100面。
買った当時にかなりやりこんでいて、てっきり全部クリアしたと思っていたのです。
ところが実はあと4面残っていたことが最近発覚したため、残りをつぶしてきました。
全クリアまでの総プレイ時間は、200時間ちょっとでした。

以下、「闘技場を100面全部クリアしたらどうなるか」のネタバレと、攻略のアドバイスです。

検索してもあんまり出てこなかったので、気になっている人のために写真つきでまとめておきます。
あくまで「チョコボコレクション」収録分(=PS版)でのことなので、GBAリメイク版の「チョコボランド」では状況が違うかと思います。


■100面クリアするとどうなるか
◆その1:イラスト&ムービーが見られる
最後のステージの成績表示が終わると、「ぜんぶくりあー おめでとう!」のイラストが表示されます。
ぜんぶくりあー

その後、なんとも可愛らしいスタッフロールが流れます。
スタッフロール
役職名が「いっぱいかんがえたヒト」「えふぇくととかいろいろかいたヒト」のように全部ひらがなで、とても脱力感を誘います。
スタッフロール終了後、システムデータをセーブします。

このスタッフロールは、ストーリーのエンディングムービーとは異なり、システムデータの記録から見ることができません。
また、ステージをクリアしても表示されない(『魔道士の平原』と『隠された闘技場』を再クリアして確認)ため、おそらく1回しか見ることができません。
見逃さないようにご注意ください。

◆その2:遊ぶステージを選択できるようになる
クリア前は、入る時に「まだクリアしていないステージ」の中から1つがランダムで選択されますが、
全クリア後は左右キーで好きなステージを選択して入ることができるようになります。
ステージ選択の様子

◇ちょっと気になったこと
「目標:29000、土地数:36、時間:2時間」(ゴールが中央にあってループになっている方)というステージがあるのですが、そのステージは1回クリアした後も、クリア扱いになりませんでした。
結局、一番最後にクリアしたら全クリアとなったのですが……なんだったのでしょう。
こんな勝ち方したから怒られたのでしょうか……。
土地占有
ただ、チャレンジ再開前のクリアステージ数が何故か100よりも多かったので、もしかしたら、このステージがクリア扱いにならないことに気づかず、何度もチャレンジしていたのかもしれません。
ちなみに「みんなで遊ぶ」モードのステージ選択画面では、闘技場パートの最初がこのステージです。
……あれ、やっぱりラスボス?
念のため、お気をつけください。

■攻略のアドバイス
鉄則は「自分の土地は死守した上で、他人の土地を乗っ取る」こと。
また、チェッククリスタルはよほどのことがない限り、4つ全部取ることをオススメします。
友達魔石はヘッジホッグ・フロータイボール・ホーリードラゴンを使用します。

◆開始前
オメガと神竜は攻撃魔石が効かないので、メンバーに入っていたらリセットも考えましょう。
片方だけならなんとかなりますが、両方いると確実に面倒くさいです。

◆開始時
最初はヘッジホッグを使用。召喚コストが低いので、ポイントを土地取得に回せます。
また、「刺す」ことができるので、いざというときの乗っ取り対策にもなります。
1周目をどれだけ早く回りきることができるかが、勝利の鍵です。
余裕があるならワイルドラットで加速しましょう。

◆中盤
他人の土地が増えてきたら、今度はそこを乗っ取っていきます。
UP率と召喚コストの兼ね合いを見ながら、フロータイボールを投入。
一点増資されていて踏むと危険な土地は、ギガントードでカエルにしてしまうと安全です。

このあたりで、要注意な相手に嫌がらせを仕掛け始めます。
混乱の効く相手なら、ゴール直前にラミアで攻撃するのが効果的です。
相手は友達魔石を召喚せずにゴールから出て行くので、安全に自分の土地を踏んでもらえます。

◆終盤
友達魔石をホーリードラゴンに持ち替え、ラストスパートです。
ヘッジホッグの土地が多いなら、重ね掛け用に1〜2個持っておくのもよいです。

そんな感じで200時間くらいかければ、全クリアできます。
チョコボを愛でながら、乗っ取って乗っ取って乗っ取りまくりましょう。

コメント

20面ぐらいあるのかな?と思ってたら100面ですか!
気が遠くなりましたw
オリジナル(?)のゲームのいたストでは株があるので逆転可能ですが、これは大分厳しいですよね
リセットしながらマッタリとやりこみます。
有益な情報ありがとうございました。

投稿者: 部長  | 2013年12月 1日 03:14

部長さん、コメントありがとうございます。
100面クリアは時間もかかってなかなか大変ですが、その分とても達成感があります。
頑張ってください!

投稿者: 蒼風みくも  | 2013年12月 7日 19:40

最近Vitaでチョコボシリーズを買いあさってプレイしています。
まさか、最後のダンジョンが100面あったとは、、、
情報ありがとうございます。

投稿者: ファズ  | 2014年1月17日 03:59