ミラクル☆トレイン
[ 2010.07.19(月) 21:40 ]
イラストあり 写真あり

デートコースですか?

最近、Suica&PASMOエリアの駅に貼ってあるのが、このポスターです。
再発行できます

代々木くんのスタンプを押してきた帰りに、このポスターを見かけました。
ちらりと券面情報を見て素通りした後、寝不足でふらふらした頭で考えました。
「豪華な区間だったなー。 あれ、でも新宿⇔六本木間でSuica定期を買うのは無理じゃない?」
考えれば考えるほど分からなくなって、引き返しました。

券面情報をまじまじと確認。
Suicaのアップ
PASMOのアップ
大宮さんごめんなさい、隣のと思いっきり混ぜていました。
脳内補完って恐ろしいです。

この区間はSuica&PASMO定期のサンプル区間のようで、このポスター以外にも、公式サイトなどで見ることができます。

これについて、凛太郎さんが話があるようです。
ひとこと言わせろ
>> 4コマ全体はこちら

Suicaの方は埼京線一本で行ける区間なのですが、走っている線路の所属が違うため、池袋駅と赤羽駅が印字されているみたいです。
池袋駅までが山手線区間、そこから赤羽駅までが赤羽線区間、さらに大宮駅までが東北本線区間だそうです。

凛「なるほど。 慎太郎は池袋と大宮でデートというわけだ」
慎「なんでそうなる! 池袋がソニックシティに辿り着けなくて1時間迷うって言うから……」
凛「はいはい、言い訳は見苦しいぜー」
慎(……後でシメる)

コメント


>PASMOのサンプル

宣伝ポスターの中にまさかの昼メロ展開があったとは!?
大江戸線から日比谷線への乗り換えでごく小さな葛藤
(階段で上がるべきか、エスカレーターに乗るべきか)
を悶々と繰り広げる都庁さんの姿が目に浮かびます。

『都庁さんの銀座デート』は、どことなくハイカラな
イメージが浮かびます。そして凄く絵になるような。

>再発行

ポスターにはSuicaもPASMOも所定の手続きで再発行が
可能とありますが、果たしてミラ☆トレのnorucaにも
それが適用されているのか……気になりますね。

投稿者: よぷ  | 2010年7月22日 09:20

コメントありがとうございます♪

>昼メロ展開
発見してから、もうポスターを普通の目で見られません。(笑)
先日ComicCityに行った時に確認したところ、
大江戸線新宿駅の改札内にもこれが貼ってありました。
きっと、毎日苦々しい思いで見ていることでしょう。

>都庁さんと銀座
たしかに、おそろしいくらいに似合いそうです。
階段は、六本木くんが気を利かせて
エスカレータを勧めてくれるんじゃないかなぁと思います。

>norucaの再発行
その辺のアフターケアもばっちりだと思うので、
1.普通に再発行してもらえる
2.無くしたと思ったらいつの間にかポケットに入っている
3.飯田橋さんのところの遺失物センターに届いている
どれでもお好きなパターンを。
2番が「都市伝説」っぽくてオススメです。

投稿者: 蒼風みくも  | 2010年7月24日 13:53