その他いろいろ
[ 2009.02.12(木) 00:47 ]

魔人と勝負

巷で人気の「Akinator」で遊んでみました。
キャラクター(現実・架空なんでも)を思い浮かべて、魔人の質問に答えていくと、魔人がそのキャラクターをずばり当ててしまうというものです。
英語なので、翻訳しながら答えていかなきゃいけないのがちょっとめんどくさいです。

色々試してみたのですが、面白いですねー。
ユーザーがプレイするごとにそのキャラに関する情報が蓄積されていって、判定の精度があがっていくわけです。
これぞWeb2.0って感じです。
ランカ=リー(マクロスF)やリオン=マグナス(Tales of Destiny)あたりの有名どころは言わずもがな。
土宮神楽(喰霊)や薬師寺涼子(薬師寺涼子の怪奇事件簿)、カミナギ・リョーコ(ゼーガペイン)を1発で当て、ウォルフガング=ミッターマイヤー(銀河英雄伝説)からハーロック(宇宙海賊キャプテンハーロック)、果てはチョビ(動物のお医者さん)までカバーする魔人。
……あなどれません。

ただし、魔人が情報を持っていないキャラを思い浮かべても、当然答えは出ません。
その場合は「こういうキャラがいるよ!」と声高に主張新規登録してやります。
というわけで、西園寺春人(シャイニング・ウィンド)と、ライディース=F=ブランシュタイン(スーパーロボット大戦)と、篠宮紘司(学園ヘヴン)は、ちゃんと登録してやりました。
全員声優が某氏です。ふはは、参ったか魔人め。
というか、いずれもシリーズとしてはキャラがちらほら登録されているのに、彼らがいないのはひどいと思うのですよ。

で、試した中に、それだけの質問で判定できるのか!?というものがあったので、載せておきます。

●その1
01)少女ですか? ⇒いいえ
02)実際に存在していますか? ⇒いいえ
03)成人男性ですか? ⇒いいえ
04)動物ですか? ⇒いいえ
05)日本のアニメに出ていますか? ⇒いいえ
06)髪の毛はありますか? ⇒はい
07)母親と一緒に住んでいますか? ⇒いいえ
08)学校に行っていますか? ⇒はい
09)すごい芸術的才能がありますか? ⇒たぶんはい
10)眼鏡をかけていますか? ⇒いいえ
11)日本人ですか? ⇒はい
12)モンスターと戦いますか? ⇒いいえ
13)TVゲームに出ていますか? ⇒はい
14)兄弟姉妹はいますか? ⇒いいえ
15)チームのメンバーですか? ⇒いいえ
16)白髪ですか? ⇒いいえ
17)IQは高いですか? ⇒たぶんはい
18)エプロンをしていますか? ⇒いいえ
19)漫画に出ていますか? ⇒いいえ
20)髪は長いですか? ⇒いいえ

答えは葉月珪(ときめきメモリアル Girl's Side)
この条件で判断できるなんて、この魔人は何者なのでしょう。

●その2
01)女性ですか? ⇒いいえ
02)実際に存在していますか? ⇒いいえ
03)スーパーパワーを持っていますか? ⇒いいえ
04)人間ですか? ⇒はい
05)アメリカに住んでいますか? ⇒いいえ
06)日本のアニメに出ていますか? ⇒たぶんはい
07)黒髪ですか? ⇒いいえ
08)TVゲームに出ていますか? ⇒はい
09)戦いますか? ⇒いいえ
10)髪は長いですか? ⇒いいえ
11)学校に行っていますか? ⇒はい
12)兄弟姉妹はいますか? ⇒はい
13)兄はいますか? ⇒いいえ
14)金髪ですか? ⇒いいえ
15)スポーツマンですか? ⇒はい
16)魔法使い/魔女ですか? ⇒いいえ
17)フットボール(サッカー)の選手ですか? ⇒いいえ
18)テニスの選手ですか? ⇒いいえ
19)背が高いですか? ⇒はい
20)眼鏡をかけていますか? ⇒はい

答えは中嶋英明(学園ヘヴン)
……20問目の質問がタイミングよすぎます。