ポケモン
[ 2009.01.18(日) 22:51 ]
写真あり

WCS行ってきました

色違いミロカロス目当てで登録したら、運悪く抽選を通ってしまったので、WCS予選神奈川大会2日目・カテゴリーBに参加してきました。

会場の看板

身分証確認があることは事前に分かってましたが、カバンを開けての手荷物検査に、金属探知機によるボディーチェックまであるとは思いませんでした。
未開封のペットボトルはノーチェックでしたが、開封済みの場合は一口飲まされました。
ものすごい厳重警戒。
「バトルロード スプリング★2008」が中止になった件のせいですね……。

使ったパーティーは、何か間違っている雨パです。
上から順に1番手〜4番手。

○カリスト / クロバット♂ [せいしんりょく] [ようき]
技構成: あまごい、ちょうはつ、ブレイブバード、まもる
持ち物: しめったいわ
個体値: H:20 A:31 B:18 C:30 D:14 S:31
努力値: HP248、攻撃8、素早さ252

○ガニメデ / ジバコイル [じりょく] [ひかえめ]
技構成: かみなり、ほうでん、ラスターカノン、まもる
持ち物: シュカのみ
個体値: H:6 A:23 B:31 C:31 D:9 S:31
努力値: HP164、特攻252、素早さ92

○イオ / キングドラ♂ [すいすい] [ひかえめ]
技構成: ハイドロポンプ、なみのり、れいとうビーム、みがわり
持ち物: ラムのみ
個体値: H:28 A:10 B:26 C:31 D:30 S:31
努力値: HP6、特攻252、素早さ252

○エウロパ / マンムー♀ [どんかん] [いじっぱり]
技構成: こおりのつぶて、じしん、ストーンエッジ、まもる
持ち物: いのちのたま
個体値: H:19 A:31 B:10 C:30 D:16 S:31
努力値: HP252、攻撃248、防御8

「ポケモンの真価は進化にあり」をコンセプトに、それぞれ『新バージョンで、新しい進化方法によって、2進化目が登場した』ポケモンのみで構成しました。
・クロバット⇒「なついた状態で」レベルアップ
・ジバコイル⇒「特定の場所で」レベルアップ
・キングドラ⇒「アイテムを持たせて」交換
・マンムー⇒「特定の技を覚えた状態で」レベルアップ
せっかくの大会なので、こだわってみました。
ニックネームは木星の衛星(ガリレオ衛星)です。
「シャイニング・ウィンド」の四季会メンバーの名前をつけかけて、ごつすぎてやめたのは内緒。

……で、1回戦で華々しく散りました。おのれ、ゆきがくれ……。(涙)
でもよく頑張りました。
一応、バトルビデオ : 52-66456-60237
終盤にみがわりしたのは判断ミスでした。ごめんねキングドラ。

まったりとお昼ごはんを食べた後、他の観客の皆さんと一緒に、決勝トーナメントを1台しかない(2台あるけどカテゴリが違う)モニターで眺めていました。
どのバトルも楽しかったですよー!

準優勝者はベスト16の時から決勝戦まで、ずっとバトルがモニターに表示されていて、基本戦略も手持ちメンバーも覚えている技も、モニターの前の観客は全部分かっていました。
あまごい(ヨノワール)+ちょすい(シャワーズ)+なみのり(すいすいのルンパッパ&キングドラ)で押しまくるパーティです。
事前にWikiで「ちょすい+なみのりは所詮机上の空論で実用性は無い」という論を読んでいたので、そのコンボで無比の強さを見せる姿が、とてもカッコよかったです。

優勝者は1ターン目にドータクンを爆発させ、次にカビゴンやメタグロスを出してきました。
モニターの前の観客は、当然そいつらも爆発するのだろうと思いました。
当然準優勝者もそう思ったのでしょう、先ほどまでの動きとは明らかに異なる技選択になっていきました。
しかし、カビゴンが使ってくるのはおんがえしばかり。
でもいつ爆発してくるか分からない……!
爆発技によるプレッシャーにより、見事に相手のペースを乱したのです。
結局2匹とも爆発しなかったので爆発技を持っていたのかどうかは分からずじまいでしたが、素晴らしい心理戦でした。

表彰式では、司会のお姉さんが、表彰後の優勝者インタビューでカテゴリーAの優勝者と準優勝者を取り違えてしまいました。
慌てて止めに入る偉い人。
その後もカテゴリーBの人の優勝者と準優勝者の苗字/名前をシャッフルする。
混乱しまくったお姉さん、「えー、とにかく4人とも頑張ってください!」で締め。
お姉さん、その手元の紙は何なのですか。それの記述が間違っているのですか。
面白いものを見せていただきました。最後まで残っててよかったです。

その後はポケモンセンターヨコハマで各種グッズをギリギリ合計3000円で購入し、イーブイコレクションのミニクリアファイルをゲットしました。
あと会場で引換券をもらったピカチュウステッカーと、イーブイ進化系を見せるともらえるイーブイコレクション記念・ペーパーウォッチもゲット。
とても充実した1日でした。