その他いろいろ
[ 2008.03.18(火) 22:17 ]

史上最凶のRPG

ものすごく今更ですが、「ディスガイア2」をやっております。
非常に他人にオススメできないゲームです。
特に、以下の項目のうち、2つ以上当てはまる方には絶対勧められません。

・ダンジョンに潜るのが好き
・「レアアイテム」という響きに弱い
・倒せない敵がいるのはくやしい
・目的達成のためなら面倒な準備作業をいとわない
・使っているキャラに強い愛着を持ちやすい
・「連携」「援護」系のシステムに幸せを感じる
・熱血バカと時間遷移型ツンデレの組み合わせでご飯3杯いける

このゲーム(というか日本一ソフトウェアのこの手のゲーム)は魔窟です。
迂闊に手を出したら最後、軽く1000時間ほど吸い取られると聞いています。
また、キャラクターに魅了されると、公式から壁紙を貰ってきて設定したり、「デジタル原画集買っちゃおうかな……」などと言い出す症状が確認されています。
非常に危険なので、絶対に手を出さないようにしましょう。

まだプレイ時間100時間、店売り最強装備の11階で力尽きる状態ですが、1軍メモ。
■超1軍
・アデル
・ロザリー
・ゼリク (男戦士)/初期参入
・ヴィオラ (ヒーラー)/初期参入
・セルフィーユ (女魔法使い)
・カトリーナ (アーチャー)
・ホークアイ (ガンナー)
・ギル (ヘビーナイト)
・ホクト (侍)
・リンナ (シーフ)

■準1軍(サブ)
・フルート (ヒーラー)
・ラズベリー (女魔法使い)
・アンジェリーナ (アーチャー)
・ヴァレリア (ビーストテイマー)
・TB-01 (咎人)
・ツバメ (女忍者)

「ゼリク」と「ヴィオラ」は、初期参入時の名前が気に入ったのでそのままです。
サブで作ったキャラは、メインキャラと名前のつながりを持たせています。
「フルート」は、「ヴィオラ」が楽器名だったので楽器つながりで。
「ラズベリー」はハーブ、「アンジェリーナ」は名前の末尾です。
ちなみに咎人の「TB」はTogaBitoの略。転生すると名前も変わります。
「ホークアイ」はランダム名から選んだのですが、同職同名のNPCがいるのが分かってしょんぼり。

魔物は、プリニー以外は学名を強引にローマ字読みしてつけています。
プリニー:カリス (ランダム表示し続けていたらしつこく表示されたので)
クーシー:ルプス (犬の学名「Canis lupus familiaris」より)
ネコマタ:フェリス (猫の学名「Felis silvestris catus」より)
白竜:バラナス (コモドオオトカゲの学名「Varanus komodoensis」より)
コカトリス:ガルスガルス (鶏の学名「Gallus gallus domesticus」より)

熟考でもフィーリングでも、自分で名前をつけると愛着わきますね。