サイト運営
[ 2008.02.24(日) 21:45 ]

ブログをバージョンアップ

Movable Typeのバージョンを、3.2から4.1にバージョンアップさせました。
・Berkeley DBを使用
・文字コードはUTF-8(でもMySQL DBはEUC)
という悪条件が重なり、もうぐだぐだでした。

いきなり4.1にしてみようとしたのですが、ブログの新規作成モードになってしまい過去記事が引き継げないので、一度3.36にアップグレードすることにしました。
(後で分かったんですが、バージョンは関係なくて、単に3.2で使用していたデータベースファイルをアップロードして形式を変換する必要があっただけなのです……。)

データベースファイルと、変更したテンプレートページ、それからmt-config.cgiをそのままアップロードして、ログイン。
ここでDB情報を書き加えたmt-config.cgiをアップロード。
順番を間違えると、存在しないDBにアクセスしに行くので、ログインできません。(1回間違えた……)
mt-db2sql.cgiを実行してデータをMySQLのデータに変換。
変換が終わったら一回ログインしなおす。
それからアップグレードボタンを押して、アップグレード。
これで3.36になるので、あとは普通に4.2を入れれば完了です。

で、ついでだからと「〜」(波線)の文字化けを直すことにしました。
文字コードをEUCにしようと思ったのですが、もう記事が出来上がってしまっているので、いまさらmt-config.cgiの文字コード指定をEUCに変更しても文字化けがひどくなるだけです。
仕方がないのでデータベースごとSQL文形式でdumpして、エディタでEUCに開きなおして、日本語が入力されているテーブルを空にする→INSERTを繰り返しました。

こうやって書くとなんてことないのですが、調べるのは大変でした……。
ありがとうgoogle先生。

あと、こっそりタグ機能をつけました。
とりあえずイラストと写真です。