スパロボ
[ 2008.01.15(火) 02:44 ]

「OG2」クリアしました【その2】

「OG2」個別キャラの育成方針というかキャラ語り。

リュウセイは、なんだかんだで一撃必殺砲を使うと思ったので、PPは射撃に振りました。
ついでに援護攻撃と連携攻撃を取ったので、撤退条件付きの中ボスを撃破する際に、エクセレンと一緒に『同調』+『闘志』の合体攻撃で援護するのが主なお仕事でした。
まあ、そこまでやるとだいたいオーバーフローしてくれるので、我ラニ敵ナシ状態でしたが。
後半はR-1単品だとどうにも息切れするのですよ……。

ライは文句無しのエース。
……と言いたいところですが、分岐は最終分岐でしか一緒じゃなかったんですよね。
それなのにどうやってあの撃墜数を稼いだのか、不思議でなりません。
その最終分岐、アースクレイドルのイベント……よかったです。
エルザムが当時の状況を話している間、部外者なのに重苦しい話を延々と聞かされたユウの心境はさぞ複雑だっただろうと思いますが。
アーチボルド撃破イベント時には、ちゃんとSRXを合体させておきました。
いやー、いいですね。リュウセイも成長しましたね。

二人の絡みだと、ブリットも交えて新規のモーションデータについて相談してるシーンがいい感じ。
「俺が天上!って言った後にお前が天下!ってつなげてくれれば盛り上がるのに〜」っていうネタ、なんかすごくデジャヴを感じるんですよね。
「α」シリーズのどれかでやってたのかなぁ……。
しかし、実際にやって欲しくてたまりません。早く実装してください。
乗せ替えは暗剣殺がなかなかキメキメでしたが、やはりゲシュペンストキック。
……ものすごく萌えました。

イルムは今回本当に不遇でした。
何せ全部の分岐で一緒じゃなかったんですから。
……頑張れ、「外伝」では射程が伸びたらしいぞ!

アラドは、「アラドを育てていないとすごくしんどいマップがある」(40話「会者定離の理」)と聞いていたので育ててみました。
おかげで、その40話はものすごく余裕でクリアしました。
ただ、「アラドが強い」んじゃなくて「ブーストハンマーが強い」だけなような……。

ギリアムさん、「ヒロ戦」ネタやりすぎです。
そんなに出されると、もう1回プレイしたくなるのでやめてください。
ラストダンジョンでマサキかシュウが仲間になるって聞いたし、やり直すのもいいかなーとか思っちゃってるんです。
もう「外伝」出てるんです。時間がありません。勘弁してください。

それにしてもアクセルカッコよかったです。
口を開けばベーオウルフしか言わない人でしたが、セリフの端々に部下思いな一面が。
キョウスケとの兼ね合いで格闘戦機になったんでしょうが、個人的にはアシュセイヴァーに乗って欲しかったです。
「64」でずっとアークを使っていて、「A」ではアクセルをアシュセイヴァーに乗せていたので、あの機体には結構思い入れがあるんですよね。
ちなみに「オペレーションSRWの時にマスタッシュマンが現れた」というネタは、「α」ドラマCD4巻のブックレットの後ろのほうに載っています。
あれを見た時は「これはアースゲインのことに違いない!」と思ったものです。
ソウルゲインだったとはね……。ちょっと悲しいです。

あとメキボス。
22話「星から来るもの」ではもちろん「超やりこみ派」の称号をゲット。
いい感じにキャラが壊れていて、爆笑させていただきました。
彼の(くれた強化パーツの)おかげで、その後のアイビスVSスレイ戦で熟練度が取れたようなものです。

……数人しか語れてないですが、ネタが尽きてきたのでこの辺にしておきます。