ポケモン
[ 2007.02.18(日) 15:58 ]

全国図鑑のポケモンでエメラルド殿堂入りを目指す

GBAのポケモンをダイパに送るには、パルパークを経由しなくてはなりません。
普通のポケモンはいくらでも送れるのですが、ゲーム中に1匹しか出現しない伝説ポケモンはもったいなくて本ROMからは送れません。
というわけで、新しく捨てROM用のエメラルドを買ってしまいました。
エメラルドならレジ3匹・ラティ兄妹(むげんのチケットをレコードで取得)・レックウザに加え、グラードン・カイオーガの両方を1カートリッジでゲットできるので、最も効率的なのです。
さらに、データを消す前にコロシアムの拡張ディスクでセレビィを受け取っておけば完璧です。

主人公の名前を色々考えた結果、「シンジ」に決定。
ちなみに2周目は「レン」、3周目は「マサシ」、4周目は「シュウイチ」……と13周目まで決まっています。
……そうです、ダイパアニメのあの人ではなく、仮面ライダー龍騎です。

せっかくなので「それらしい」パートナーポケモンを使おうと思い、図鑑をもらったところでヒトカゲを送ってもらうことにしました。
が、リーフグリーンに通信ケーブルを差してから気づきました。
そう、R・S・Eは殿堂入りしていないとFR・LGと通信できないのです。
説明書を確認すると、R・S・E同士やボックスを使っても、全国図鑑のポケモンおよびタマゴの交換はできないそうです。
やはり無理なのかと思ったとき、コロシアムに関しては全国図鑑に関する注意書きがないことに気がつきました。

もしやと思いコロシアムを起動し、ためしにヌオーを送ってみました。
……交換成功。
どうやらコロシアムには通信相手のチェック機能がないようです。
(ちなみにXDでは弾かれました。)
無事にエメラルドにヒトカゲ、サンド、イーブイ、ゴース、カブトを送れました。
サンド以外はステータス画面に図鑑ナンバーが表示されず、一見すると改造です。
でも、ダイパでも全国図鑑入手前に全国図鑑のポケモンを受け取るとそうなりますよね。

■まとめ。
GBAシリーズで、殿堂入り前に全国図鑑のポケモンを入手したい場合は、コロシアムを経由すれば実現可能。
※ただしコロシアムではタマゴの交換は行えないので注意。
※この方法で入手したゴーストなどを通信進化させたい場合も、コロシアムと通信すればよい。