特撮
[ 2007.02.08(木) 22:34 ]

宮内タカユキ・バースデー・ライブ2007

2月3日に、宮内タカユキさんのライブに行ってきました。
今回の会場はいつもの文京区のホールではなく、新宿のライブハウス。
狭いハウスに120人くらいがスタンディングで詰め込まれました。
宮内さんの幼稚園時代(ちなみにもも組)、「まぼろし探偵」に憧れていたころの切り抜きパネルも登場し、ライブの間はさながら座敷わらしのようにたたずんでいました。

ゲストに串田アキラさんが来ることになっていたので、私には期待していたことがあったのです。
中盤にさしかかったあたりで宮内さんが「轟轟合体!ダイボウケン!!」を歌った後、串田さんが登場。
これは来るか!?と思ったら、ギャバンとザブングルEDとキン肉マン……。
ええっ、「FLY OUT! ULTIMATE DAIBOUKEN」は歌ってくれないんですか!?
ボウケンジャーが最終回直前という局面で、せっかくこの2人がそろったのだから、ダイボウケン→アルティメットダイボウケンとつなげて欲しかったです。

ですが、3月発売の「轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊」のEDという珍しいのを聴かせていただけました。
宮内さん、串田さん、mojoさん(今日は残念ながら不在)の3人で歌う「伝説」(仮題)という歌で、つい先日レコーディングを終えたばかりとのことでした。
赤・青・黄・緑・黒・桃・白・金銀の全色が歌詞に盛り込まれており、また「○○戦隊」の部分もかなり強引に盛り込んであるようでした。
覚えている限りでは、「高速の忍者」。難しいのはわかるけど、それはないような……。

他のゲストは、さも当然のように現れるショッカー大野さん。
それから親友である鈴木雅之さん(東映キャライベント等を手がける会社の社長)、ゴーレッドの西岡竜一朗さん、タイムイエローの和泉宗兵さん。
西岡さんは18日に結婚なさるそうです。おめでとうございます!
式は鈴木さんが演出を手がけ、ゴーゴーファイブショーもあるよ、などと言っていました。(笑)
西岡さんといえば、ゴーゴーファイブ放送当時、後楽園ゆうえんちにJACのショーを見に行ったところ、偶然プライベートで彼女とショーを見に来ていた西岡さんに遭遇したのですが……。
あの時の彼女さんだったりしたら、感慨深いです。

ライブではあまり歌われない、レスキューポリスの挿入歌をたくさん聞くことができて、幸せでした。
串田さんが会社を設立し、宮内さんがそこの所属になるそうで、これからもお二人の素敵な歌が聴けることを願っています。