特撮
[ 2007.01.15(月) 00:42 ]
写真あり

ボウケンジャーフィギュアキーホルダー3

先日、バンプレストのアミューズメント用プライズ、「ボウケンジャーフィギュアキーホルダー3」(全5種)を取ってきました。

ボウケンレッド
まずはチーフ。

ボウケンレッドAT
で、アクセルテクターなチーフ。

スーパーダイボウケン
第2弾はダイボウケン止まりだったので、スーパーダイボウケン参入。

アルティメットダイボウケン
そしてアルティメットダイボウケンも。

で、最後が
ボウケンブラック
……なんで真墨?

そういえば第2弾(全5種)はチーフA、チーフB、真墨、蒼太、ダイボウケンでした。
別の「リアルフィギュアキーホルダー」(全4種)のラインナップもチーフ、真墨、蒼太、ダイボウケン。
スーパー戦隊ネットで調べたら、他にも色々。

そもそも特撮ヒーローは男児向け番組なので、女性戦士のおもちゃやソフビは売れ残るのが宿命です。
今年は、バケットスクーパーとハイドロシューターがおもちゃになっていません。
この手のプライズも、やっぱり女性戦士が売れ残ってしまうんでしょうね。
でも、これらのラインナップだけ見ていると「おおきいおともだち(おねえさん)」向けにしか見えません。
私の心が曇っているからでしょうか。

ダイタンケンにするとロボばっかりになるから回避したとして、映士じゃだめなんですかね。
第4弾はダイタンケンとサイレンビルダーと映士、チーフと……ズバーンとか?
なお、これのチーフは第1弾で使用した造形を使いまわしていると思われます。
(首の角度と、塗料の発色、着色の細かさが若干違うくらいでした)