スパロボ
[ 2006.11.06(月) 00:52 ]

OGアニメの感想(4話〜5話)

■4話
ハルマ隊長って、フルネームがハルマ・キドなんですね。
……そっか、ハルマキか。

やたらライがフレンドリーで変な感じです。
チームとして連携を保てと言われたら遂行するクールな男ってことでいいのかな。
二人が会話してればそれで幸せなんですが、なんか違和感。
3話で「失礼だが、君の階級は?」も「常識だぞ」もなかったし、このまま殴りあうこともなく普通にフレンドリーなままだったらどうしよう。

■5話
なんかレフィーナ艦長がイメージと違った……。
あとテツヤ大尉の軍服の色、これはもう白で確定ですかね。

気になったのが謎のメーラー。
誤)TAITLE  正)TITLE
FromもToもないのに、どうやって見分けてるんでしょう。近代的過ぎる。
リュウセイのメールはクスハ宛てに送信しようとしたものでしたが、
ライが見ていたメールは「レオナに(返事を)送った」のか「レオナから(返事が)送られてきた」のか、あれでは分かりません。
たぶんライが送ったテストメールに対し、レオナから返事が送られてきたのだと思いますが。(それにしてはBcc欄があるのが不自然……)
しかし、コロニー統合軍にいる従姉妹にセキュリティレベル確認のためのテストメールを送ることは、「家族と連絡をとる」には含まれないんですね。

シュウが常人じゃないというのはよく分かりました。
ヴォルクルスの能力って、耐寒能力にも影響を与えちゃうんでしょうか。
弟いわく、「シュウはプライドの問題で”もこもこ”の防寒着を着たくはなかったんだろう。しかし南極は寒い。きっとあのコートの下には大量のホカロンが貼ってあるんだ!」とのことです。
そうかもしれない。でも、かえってダサいのでは。

ついでにリュウセイの部屋に貼ってあったポスターの「バーンブレイド」。
調べてみたら、王道の「ゲキガンガー」に近いようですね。
ファミ通かなんかで連載してたっていうショートストーリーに出てたのかな。
でも劇中劇ポスターというと、僕らの円谷ヒーロー「厳海超人タラバマン」のポスターを思い出します。