ポケモン
[ 2006.07.18(火) 02:54 ]

マナフィ映画の感想

マナフィ、公開初日に見に行ってきました。
以下、ネタバレになりすぎない程度の感想です。

見に行く前は不安が80%、あきらめが5%というひどい心理状態でした。
・とてもめずらしいポケモンが目覚めて、レギュラーキャラの一人と仲良くなる
・そのポケモンには行かなければならない場所がある
・しかし、そのポケモンの力を得ようとする悪人がいる
・協力者とともに悪人の追跡をかいくぐり、目的地を目指す旅が始まる……
と、ここまで「ジラーチのリメイク」設定を見せられては、あきらめたくもなります。

ですが実際見てみると、意外にジラーチっぽさはありませんでした。
とにかくアクションメインで、ギャグ&ちょっぴり感動もありといった感じです。
ストーリー自体は勧善懲悪の王道で、テンポもよいので気軽に楽しめました。

ポケモンバトルのシーンはほとんどありませんでしたが、その分ジャッキーがよく動いていました。
というかジャッキーかっこいいです。開始5分くらいでほれました。
キャプチャのシーンで、ヒナタよりジャッキーの方が「ぐるぐる」のアクションが小さかったのですが、やっぱりランクが高いと少ないモーションでキャプチャできるのでしょうか。

それとOPに懐かしい人が(ヒナタを入れて)7人も……!
こういう演出は嬉しいです。
ちょっと伝説ポケモンの扱いが酷いんじゃない的な部分もありましたが、全体としてはよくまとまっている冒険活劇だと思いました。
……あとは、EDが始まったとたんに席を立つ保護者さえいなければ完璧。